« プログラミングを習って再就職したい! | トップページ | プログラミングの勉強スタート! »

2019年1月27日 (日)

プログラミングを仕事にしたい

もうそろそろ、私も働きに出ようかなと考えています。
ずっと専業主婦でいさせてもらっているけれど、やっぱり周りの友人を見ると、働きに出た方が良いんだろうなと思ってしまいます。
それに子どもも今後もっとお金がかかるだろうし…。
今のうちにできるだけお金は稼いでおきたいところですよね。
でも、今更独身の頃と同じように働けるのかというと、絶対違うと思います。
もうブランクがあるし、きっといろいろと変わっていることが多くてついて行くのは難しいんだろうなって…。

最近、ふと自分に何ができるんだろうなと考えた時に、プログラミングとかやってみたいなという気持ちが湧いてきました。
実は、昔から機械系は好きなんですよね。
HPを作ったり、web系のお仕事は興味があります。
そういうところから、少しだけプログラミングについて勉強してみようかな~という気持ちが湧いてきました。

調べてみると、全国にプログラミングスクールは存在しているようです。
なんと近所にもスクールができたようなんです。
そこは子供向け教室もあります。子供向け教室もあります プログラミングスクールと書いてあります。
だから初心者でも通えるのかななんてプラスに考えています。
それに、まだ子供は2歳だから難しいかもしれないけれど、今後一緒に通うということもできるのかななんて想像してしまいます。

一緒に勉強すれば、子どもに教えることもできるし、子どもにとっても早いうちにプログラミングなどに触れることは悪いことではないと思うんですよね。
例えばテレビCMでも時折流れますが、ロボットを自分の希望通りの動きをさせるキットもあるんですよね。
そういうものだったら興味を持ってくれそう。
というか、私がやってみたいなという気持ちでいっぱいです。

プログラミングって独学で勉強できるものなのでしょうか?
やっぱりスクールに通って勉強するほうが良いのかな。
でも、近所にできたというスクールは、やっぱりそれなりに月謝がかかるようです。
できたらお金はかけずに勉強したいですよね。
ひとまず、販売されいているキットなどを購入して試してみるということも良いのかもしれません。
あれは主人も以前「やってみたいな」なんて言っていたので、買っても問題なさそうです。
むしろうらやましがられるかもしれませんね。
ひとまず、プログラミングを仕事にするにしても、どうやって勉強していけばいいのか、いろいろと調べる必要がありますね。
今度子どもと図書館へ行った時に、ついでに調べてみようかなと思います!

« プログラミングを習って再就職したい! | トップページ | プログラミングの勉強スタート! »

無料ブログはココログ